5月2日から3日間南会津で撮影していました。2日は日帰り、3日から4日は現地で車中泊の合宿に参加しました。
 2日はここなら晴れそうと南会津に目的地に決めて自分単独で遠征しましたが偶然現地でぴんたんさん、まーちゃるさん、Inoueさんとご一緒になりました。3日からは星友のひろたろうさんと、Itouさん、OOKENさんも加わりました。OOKENさん以外の6人は翌日の4日までは現地車中泊の合宿でした。4日の夜にはT-Fixさんsora-canさん他も加わり、10組以上でかなりの賑わいでした。この場所に自分以外の方と合流するのは珍しい事で、10組なんて初めてのことです。

 天候は南方面に雲が残る状況でしたが、快晴ほぼ無風の好条件で、特に3日と4日は南方向も時間とともによく晴れた絶好の条件の至高の3日間でした。南会津の暗い良い空で晴れの天候を3日間も満喫できるという天文生活始めて以来最高の3日間でした。3日の夜は本当に良い空で双眼鏡で見た南方向の天の川が圧巻でした。

 いつもの遠征は慌ただしく日帰りの自分にとって、今回は車中泊ですが現地でのんびり出来、かつ道の駅で温泉にもつかり、星仲間との会話もゆったりとした時間を過ごせたことはこの上ない充実した3日間になりました。

 2日と3日の後半のメインシステムの対象はM20です。今回は特に3日が暗くて良く晴れて好シーイングの条件で昨年以上の作品に仕上げることができました。


M20
LRGBc1-2tr
機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 鏡筒CCA-250 エクステンダーCR1.5Xにて1880mm F7.5
ガイド starlightXpress ultrastar Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
    
    L10min 23枚 10sec20枚
    RGB 5min R8G8B10枚 (2×2ビニング)
     

           計6時間3分20秒露出

充実した3日間の第1弾です。