前後しますが6日・7日の連荘遠征での初日6日は、ひろたろうさん・ぴんたんさん・まーちゃるさんと県民の森に行ってきました。天気予報がやや危うい状況での遠征でしたが、当初曇っていましたが21時過ぎには晴れて朝まで撮影可能でした。
 現地は新月期の連休でもあり星見の方が大変賑わい駐車場が満員状態でした。何とか場所を確保できたものの朝方には対象が木にかかり薄明まで少しを残して終了となりました。そのためHαは2016年のを流用しています。

アンドロメダ大星雲 
af6d3ccd.jpg



機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 ε-180ED 500mm F2.8
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
       
    L 10min 18枚 10sec20枚
    RGB各5min 各6枚 5sec10枚(2×2ビニング)
       
           計4時間33分 50秒露出 +2年前1時間半 Hα10min 9枚

 久々のイプ180EDですがとても軽く小さく思えました。重量級を普段使っているためですね。
 アンドロメダ大星雲は毎年撮影したくなる対象です。この為イプ180EDを引っ張り出してきました。