昨晩は星友のひろたろうさんとご一緒に田村市に遠征してきました。
 現地ではスターライトフェステバルが中止の決定後でしたが多くの人で賑わっていてびっくりしました。たまたまお会いした福島の有名な天体写真家S氏のアドバイスにて、上の仙台平に向かい機材を展開しました。
 現地ではShooting Starsのhanaさん?(間違っていたらごめんなさい。)とご一緒になりました。色々な天文談義を聞かせて頂き面白かったです。ありがとうございました。
 天候は当初風がやや強かったのですがその後風も止み絶好の条件になり喜んだのですが残念ながら午前1時半少し前から雲の襲来にあい、運悪くカシオペア座付近に居座ってしまい露出時間が足りなくなってしまいました。

とりあえず暫定版です。また増し撮りします。

2018年10月7日田村市遠征 カシオペア座Sh2-173 Phantom of the Opera
effa0eb8.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 鏡筒CCA-250 1250mm F5
ガイド starlightXpress ultrastar Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
       
    Hα 10min 10枚
    RGB各5min 各8枚(2×2ビニング)
       
           計3時間40分露出

当初SⅡ、OⅢも撮影してSAO合成を目指しましたがほとんどHαのみしか映りませんのでHRGBに変更しました。当初の40minのロスタイムが痛いです。