9月5日はぴんたんさん、ひろたろうさんと赤城高原に遠征してきました。
予報はかなり期待の出来るもので、夕方の時点のSCWではどこでも大丈夫のようで安心していました。到着時雲がやや多目なるも機材展開している内に晴れてきて極軸合わせにアライメントと順調でしたが雲がなかなかすっきりなくなってくれません。そんな中晴れ間をついて少しづつ撮影開始したのですがその後全天曇りになってしまいました。
 気象衛星でも関東全域雲っています。予報と全然違うのにがっかりしてしまいました。晴れそうもない感じでしたが、皆さんと天文談義して待つ事数時間2時少し前にようやく晴れてきました。すぐさま撮影開始して薄明をまたぎ計2時間40分撮影しました。
 
 作品としては露出不足です。ただレデューサーでF3.6で明るいのである程度は撮れていました。昨晩も千葉方面に淡い期待で出掛けましたが残念ながら雲が多いのと強風で早々に撤退して露出時間を稼ぐ事はできませんでした。今晩も厳しそうです。仕方なくとりあえず現段階で作品化してみました。

Sh2-157 くわがた星雲 SAO合成
3e6582ef.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 鏡筒CCA-250 645レデューサー890mm F3.6
ガイド starlightXpress ultrastar Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -15℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
       
    SⅡ5nm:5min 12枚(2×2ビニング)
    Hα5nm:10min 7枚
    OⅢ5nm:5min 6枚(2×2ビニング)
           計2時間40露出

 もう一日追加撮影したいところです。