梅雨明け宣言ですが天候は良くないです。というか予報が外れまくりです。今夜もSCWでは駄目な予報で油断してビール飲んでサッカーなど見ていましたが、ここさいたま市付近21時から只今午前1時半までずっと晴れています。近場に撮影行くべきでした。がっかりです。SCW全然当てにならないです。21日は街中でしたが予報では駄目そうでしたが時々曇るものの結局は晴れました。24日は逆に2~3時間は晴れてくれる予報に期待して南会津まで行って撃沈していました。昨夜もSCWではほぼ駄目でしたが衛星画像から前線の動きを見て霞ヶ浦に行ってきました。時折雲がかかるものの風が吹いているせいかすぐに晴れてくれて薄明まで撮影できました。SCWを参考にしなくて正解でした。天候の判断の難しい時期です。
 
 昨夜は久々の霞ヶ浦でした。光害ありますがさいたまよりはずっとましです。満月ですので十分です。 
 天候は結局運良く終始晴れたものの風がやや強く、車の陰で機材を設置しましたが星が少し流れてしまいます。そこで対象は先日街中撮影したNGC6823付近を、主に追加でOⅢ・SⅡを撮影しました。輝度情報ではなくカラー情報なら恒星の流れも何とかリカバー出来ます。

 NGC6823付近
edf653df.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 鏡筒CCA-250 1250mm F5
ガイド starlightXpress ultrastar Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -15~-20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
       
    
     SⅡ5nm:5min 23枚(2×2ビニング)
    Hα5nm:10min 24枚
    OⅢ5nm:5min 27枚(2×2 ビニング)
           計8時間10露出
やや淡い所も多いので街中や満月ではやや厳しいものがあります。
仕上がりはまだ思案中です。