昨夜福島方面の天候が良さそうなので長躯田村市まで遠征してきました。
風がやや吹きそうなのと途中曇る可能性を心配していましたが、風は当初やや強めでしたがその後やんで、天候も結局終始快晴でシーイングも今シーズン最良のgoodコンディションとなりました。明け方の天の川が綺麗でした。
 現地では到着時は自分一人きりでした。月没も遅いので今夜は一人かなと思っていましたが、その後福島の有名な天体写真家S氏が見えました。昨年お会いしてから久々の再会です。暗いため当初どなたか分からず失礼しました。ひと時の天文談義で貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
 対象は天候が曇りそうな予報と月没0時近い関係から短時間でも撮れる明るめの対象に決めました。おおぐま座M101です。今回撮ってみて意外と周囲に淡い広がりがあり、これは更に長時間露出して淡いところをもっと炙ってみたくなりました。

おおぐま座 M101
e5f68311.jpg



機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーCR0.73Xにて1825mm F7.3
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
    L:10min 16枚 10sec20枚
    RGB:各5min(2×2ピニング)RGB各5枚
    Hα 5nm 10min 6枚
        4時間58分20秒
 一時非常に良いシーイングでしたが一時的だったのが残念でした。