月に10日は夜勤している自分にとって夜勤中に晴れて遠征に行けないのは大変ストレスです。夜勤の場所は春日部で都心に近くスカイツリーもみえる光害の厳しい所です。しかも周囲にナイターの野球場、ゴルフ打ちっぱなしなどの施設のある2等星さえやっと見える悪条件の中、ナローを撮って気分晴らしをしています。OⅢなんかかぶりまくって使い物になかなかなりません。それでもOⅢは深夜ナイターが消える時間に撮ってなんとか画像処理しています。
 そんな街中シリーズ第一弾は比較的明るい街中でも撮影しやすいNGC1499カリフォルニア星雲です。

NGC1499 カリフォルニア星雲 SAO合成
606bbc1d.jpg


AOOはOⅢが厳しいですがなんとか画像処理しました
22d39744.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 ε-180ED F2.8 500mm
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
    S:SⅡ 5nm 5min(2×2ピニング) 12枚
    A: Hα 5nm 10min 16
    O:OⅢ 5nm 5min (2×2ピニング)30
    
           露出計6時間10分
 
 OⅢだけでも遠征地で撮ってみたいです。