梅雨明けとのことですが天候はよくないですね。せっかくの新月期なのにすっきり晴れてくれません。 18日夜は晴れて皆さん遠征に行かれたようですが、自分はその日は都合で遠征出来ませんでした。
 そんな中チャンスがあればと一昨晩は街中で晴れ間を狙い、昨晩は房総が晴れそうで遠征してきました。一昨夜も雲が多くあまり順調には撮れなかったのですが、昨夜も常に雲がよぎる天候で晴れ間に撮影開始するも雲ですぐ中断を繰り返すこと数十回、深夜にはやや安定してくれたので何とか撮影しました。一昨晩・昨晩とも全く気の抜けない状況で連夜撮影は疲れました。
 一昨夜は街中ナローで昨晩は房総でRGBとOⅢの撮影です。

ケフェウス座 IC1396 ナロー・ブロードハイブリッド合成
d3573c7f.jpg


機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒 ε-180ED F2.8 500mm
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -15℃冷却  
    Maxim DLで撮影 ステライメージ8、photoshopにて画像処理

フィルター     Astrodon 
    S:SⅡ 5nm 5min(2×2ピニング) 7枚
    A: Hα 5nm 10min 11
    O:OⅢ 5nm 5min (2×2ピニング)21
    RGB:各5min(2×2ピニング)RGB4枚              
           
                      露出時間5時間10分
  
ハイブリッド合成ですがナローメインで描出しています。
連日の撮影はほぼ徹夜で翌日の仕事もこなして疲労困憊で画像処理半分眠りながらです。また画像処理は検討中です。
 
 ブロードバンド強めパターン
68f23fe6.jpg





ナローとのバランスをとったもの
67a2ca3a.jpg




この3パターン作ってみました。
ナローバンドのカリッカリのディテール表現もいいですが、ブロードバンドの柔らかい表現もまた良いですね。
今回は遠征でのOⅢが効いてBが綺麗にでたと思います。天候不良でSⅡが不十分なのが惜しいです。