SCW(GPV)の予報では駄目でも、実際には晴れていることが最近何日かあるようです。満月期に割り振った夜勤が多いここ数日ですが、予報はダメでもとりあえず夜勤先で機材を準備して晴れ間のチャンスを待つことにしました。このやり方は徒労に終わる事が多いです。一昨日は晴れても短時間で満足に晴れたのは午前2時過ぎで残念でした。翌日の仕事のモチベーションが下がりまくりでした。しかし、昨夜はラッキーにも一晩中晴れてくれました。

 対象ははくちょう座のはずれにある俗称まゆ星雲です。撮ったことがないのでチャレンジしてみました。

IC5146  Cocoon Nebula 街中ナローバンド撮影  
172b5701.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーCR0.73Xにて1825mm F7.3
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DL/GT-40でガイド 
カメラ QHY16200A  -15℃冷却  
    Maxim DLで撮影 

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
    S:SⅡ 5nm 5min(2×2ピニング) 17枚
    A: Hα 5nm 10min 16
    O:OⅢ 5nm 5min (2×2ピニング)16
    
                        露出時間計5時間25分

ナローで撮るとまさに梅干ですね。