昨夜栃木に遠征してりょうけん座のM51銀河をMewlon-250CRSの直焦点2500mmで撮影してきました。ここのところシーイングが以前より改善してきていて直焦点でも撮影可能と判断しました。
 現地にはエイイチさんがいらしていて、その後星友のひろたろうさんも到着しました。その他3組も星見の方がいらしたのですが、自分の自宅の近所の方がお二方もいらして偶然にびっくりしました。
 天候は全体としてはまずまずの天候でしたが、途中風が強くなったり、薄雲の襲来があったりと気の抜けない天候でした。シーイングは途中かなり良くなったもののまたやや悪化してしまいました。でも2500mm直焦点で撮影出来たので良しとするところです。

りょうけん座 M51銀河
1d133a47.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒Mewlon-250CRS 2500mm F10
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド (オフアキ)
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
           L10分16枚 5秒10枚
          RGB各10分(2×2ビニング)RG各6枚B3枚 5秒各10
         
                 計5時間13分

まあまあのシーイングで銀河の内部構造もある程度は描出できました。
また画像処理を詰めてみます。