昨夜は星友のひろたろうさんと栃木に遠征してきました。
 昨夜は私たち二人以外に沢山の星見の方々で大賑わいでした。ぴんたんさん、マルさん、まーちゃるさんとも再会できて喜んでいたのですが、なんと自分の尊敬する大先輩のRUKUさんやsora-canさんともお会いしてお話をする事が出来たのは大収穫の一晩でした。また隣にはS氏がいらしてお話もできました。
 天候はやや危ぶまれていたのですが予想より早めの21時ごろに晴れてくれて喜んだのですが、残念ながら予報に反して23時過ぎには曇りだしてしまいました。がっかりしながらもなかなか帰る決断も出来ず、みなさんと天文談義などして充実した時を過ごす中待っていたら3時過ぎにまた晴れてきたので撮影を再開し、結局totalで3時間の露出になりました。まだ足りていませんが途中経過で画像処理してみたのでアップします。
 
 昨夜もいつもの美味しいラーメンと熱々のコーヒーをひろたろうさんにご馳走になりました。いつも本当にありがとうございます。忙しい中いつもタイムリーに用意していただきとても嬉しくいただきました。
 昨夜の対象はおおぐま座のM109銀河です。たまたま晴れ間が早かったので導入しました。昨年も撮っていたのに気づきませんでしたが、近くに存在する2等星のファクダの光状がかなり入ってしまい、構図をかなり変更しないと駄目で手間取ってしまいました。

おおぐま座 M109銀河
c2bd0cc8.jpg


機材その他データ
道儀Vixen AXD 
鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーCR0.73Xにて1825mm F7.3
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド (オフアキ)
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 

フィルター     Astrodon tru-balanceフイルター
           L10分9枚
          RGB各10分(2×2ビニング)3枚
       
                 計3時間露出

今晩も再出撃し追加撮影をしたいところです。晴れてくれることを願っています。