11月19日そして昨夜11月22日は都留市に遠征してきました。目的はSh2-223と224をナローバンドで撮影するためです。昨年は少し撮ってすぐに諦めた対象ですが今年はなんとか頑張ってみようと思いナローで撮影してみました。
しかし今となっては後悔しています。兎に角淡すぎて全然出てきません。何時間撮っても無駄なような気がしてきました。
 しかも最近というかずっとですが、天候は全く安定してくれません。そんな中長時間露光なんてまさに苦行でしかありません。月光の下晴れてはくれましたが、残念な事にたびたびガスってきてしまい、予定の2/3以下の撮影時間でした。昨夜の都留市も2時過ぎには曇ってきてしまい露出時間がなかなか取れないジレンマです。
 昨夜の状況は駄目元で遠征したので晴れただけラッキーでした。GPVの予報も非常に厳しく一時的に晴れるかもという状況でした。月も0時過ぎに出てくる時期というのもあり誰もいないと思ったのですが、ぴんたんさんがいらっしゃいました。鉄人はいつでも遠征ですね。他にAさんとシュミットさんがいらしていました。皆さんの日頃の行いが良いおかげで22時頃には晴れてきて、2時までは快晴でした。その後曇ってきたのですが、また晴れたりして何とか5時間露出出来ました。これでトータル10時間近くになったのですがまだ全然足りません。どうしようか思案中です。

ぎょしゃ座 Sh2-223・224 ナローバンドAOO合成
192ba8c6.jpg

機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド オフアキにて
カメラ starlightXpress SX-36  -20℃ないし-30℃冷却 
    Maxim DLで撮影 
フイルター  Astrodon 
       A: Hα 5nm 15min 24枚 
       O:OⅢ 5nm 15min 15枚
                       計9時間45分露出

この倍ぐらいは露出しないと細部の表現が出来ません。出来ればSⅡも撮ってより立体的にかつOⅢの青をもっと綺麗に出したいですが、果たしてこの天候不良では玉砕覚悟です。