昨夜は星友のひろたろうさんと南会津まで遠征してきました。
GPVではやや不安定な予報で栃木や群馬は曇りそうでした。そこで二人とも翌日仕事ですが最も晴れそうな南会津まで長躯遠征することになりました。翌日の仕事を控えていたにもかかわらずお付き合いいただき、ひろたろうさんありがとうございました。

 日曜日は休みでしたので早めに出発して現地には18時半頃到着しました。
到着時は雲が多かったものの、すぐに快晴となり暗い空なので19時45分過ぎには撮影に入りました。南会津の空はやはり格別に素晴らしく20時過ぎには濃い天の川も見られ、快晴微風の最高の条件となりました。ただその後のGPVでは夜半から雲が出る予報にがっくりして覚悟していたものの、0時少し前に一瞬曇ったのみで朝まで快晴でバッチリ撮影できたのは本当に幸運でした。予想外の快晴に撮影を粘ったため、帰りは大急ぎで帰宅しました。
 途中二人で天文談義に花が咲き昨夜も楽しい一晩でした。そしてひろたろうさんにはいつものおいしいコーヒーとラーメンに、昨夜はトン汁までご馳走様になりました。とってもおいしかったです。大変ありがとうございました。
 昨夜の対象の二つ目ははおうし座のM45 すばる プレアデス星団です。
その青く光る美しさに毎年撮りたくなる対象です。
M45 プレアデス星団
057814ee.jpg



機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド オフアキにて
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  (外気温-2℃)
    Maxim DLで撮影 
フイルター  
       Astrodon tru-balanceフイルター
           L10分20枚 
          RGB各5分(2×2ビニング)各6枚 
                      計4時間50分
周辺の分子雲を出来るだけ描出しつつM45の美しい刷毛でかいたような構造を出すのは難しいです。