異常気象とも言える。悪天候で晴れない日々が続いています。
そんな中、少しでも晴れ間のある可能性をかけて遠征に出撃していますが、成果はかんばしくありません。
 10月2日はGPVでは全く駄目な予報の中、星友のひろたろうさんと長躯新潟はあてま高原まで遠征してきました。台風の接近でGPVでは全くどこも駄目な予報でしたが天気概況その他からきっと晴れると信じ出かけてしまいました。現地到着時はどん曇りでしたが22時前には晴れ始め一時快晴となり成功したかのようでしたが、24時には薄雲が出てきてこの夜は2時間しか撮影出来ませんでした。
 10月4日も厳しい予報でしたが少しの時間でも晴れればいいと南福島は白川郡まで出撃しました。やはり台風の接近の中一時的に快晴となって喜んだものの、わずかに1時間で曇ってしまい、この夜は40分のみの撮影でした。
 10月6日の夜は場所により一晩中快晴のようでしたが、そんな時に限り夜勤で出撃できず、夜勤先でナローバンド撮影の準備をするも全くその晩は晴れませんでした。
 昨夜9日はGPVではかなり晴れ間の見込める予報に、星友のひろたろうさんと群馬は赤城高原に遠征してきました。この日は汚れていた主鏡の洗浄をしたので、光軸や星像、スケアリングのチェックのため早めに現地に到着し調整をしました。現到着時17時は雲が多かったですが、幸いその後快晴となり大いに喜んだのですが、24時に雲が襲来し始めその後撮影は出来ませんでした。
 こんな感じでまともに一晩中晴れてくれないお天気に予定の撮影は全くはかどらずで、不十分ですがとりあえずM31を画像処理してみました。Rを撮った9日が雲の影響が強くRGBのバランスが悪く大変苦労しました。本来は昨夜撮り直しの予定でしたが天候不良でかなわず、素材不良であまり出来が良くないです。

M31アンドロメダ銀河
883b2a35.jpg

機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド オフアキにて
カメラ starlightXpress SX-36  -15℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター  
       Astrodon tru-balanceフイルター
           L10分14枚 30sec20枚 
          RGB各5分(2×2ビニング)各6枚 
       Astrodon Hα 5nm 10分15枚
                      計6時間30分
 早く秋の安定した晴れ間がきて欲しいです。