天候不良の日々が続いていて欲求不満です。
月が太くなっていますがナローバンドなら撮影可能ですが、いかんせん天候が不良続きで撮影出来ない状況です。そんな中昨夜は晴れ間を求めて新潟まで足を伸ばしてしまいました。地元さいたま付近で撮れれば良いのですが低気圧が南から湿った空気を送り込んでいるようで関東は雲ないし雨の状況です。昨夜はGPVを見て、群馬方面は一部晴れ間がありそうな予報に仕事終了次第期待できない賭けですが遠征しました。赤城高原SAに到着した21時前では付近は晴れてはいたのですが周囲に雲が多く、すぐ曇ってきそうなので思い切って新潟まで足を伸ばしてしまいました。満月近くに新潟まで遠征するなんて考えにくいですが撮影したい一心で車を走らせ、先日星友のひろたろうさんが訪れたあてま高原に来た次第です。すると運良く朝まで快晴で撮影できたのは大変幸いでした。
 昨夜は月齢15でほぼ満月で煌々とした明るさです。遠征地にもかかわらず見えている星が少なく、街中と変わらないくらいです。もちろん天の川は全然見えません。
 ナローバンドといえどもこの明るさは厳しいですね。特にOⅢフイルターは月明かりの影響を受けてしまいますのでかぶりまくって画像処理が大変です。
 いつもとりあえずですが形にしてみました。

ケフェウス座 IC1396 ナローバントSAO合成
560eabbf.jpg





機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド オフアキにて
カメラ starlightXpress SX-36  -10℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター  baader planetarium
       Hα 7nm、10min 8枚 
       OⅢ 8.5nm 10min 9枚 
       SⅡ 8nm  10min 9枚
                        計4時間20分露出
SAO合成して緑一色になるところをぴんたんさんに教えていただいた特定色域の選択でカラーをシフトしてナチュラルな感じに仕上げました。