昨夜は星友のひろたろうさんと赤城高原に遠征してきました。
当初ひろたろうさんは翌日仕事ということもあり、自分単独で須走を目指していましたが、河口湖ICの手前で見える富士周辺の雲が南方向からどんどん増えている様子に目的地変更を考え、ひろたろうさんに相談して群馬の赤城高原に一緒に行くことになりました。河口湖ICで高速を降りて中央自動車道から圏央道を走り、一路関越を北上です。またまた大移動してしまいました。
 移動は大変でしたが、ひろたろうさんの日頃の行いが良いため当初のGPV予報がいい方向に変わり群馬方面は快晴で朝まで最高の星空でした。とっても綺麗な天の川を見ることが出来ました。ひろたろうさんに感謝です。ありがとうございました。
 またいつものとっても美味しいラーメンとコーヒー、ご馳走様でした。翌日仕事なのにお付き合いいただき感謝です。ふたりで楽しい天文談義の充実した一晩でした。

昨夜の対象は昨年も撮ったサドル周辺です。時期的に天頂付近の条件が最高なので今年も撮ってみました。

はくちょう座 サドル周辺
0d03a4f1.jpg





機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド オフアキにて
カメラ starlightXpress SX-36  -15℃冷却  
    Maxim DLで撮影
フイルター  
       Astrodon tru-balanceフイルター 
             L10分14枚  
            RGB各5分(2×2ビニング)6枚 計3時間50分

自分的には昨年の天文ガイド入選作品よりも良いものになったと思います。