今月発売の天文ガイド7月号の読者の天体写真月例コンテストに先月6月号に引き続き入選することができました!!

作品はかみのけ座のM88銀河です。南会津にひろたろうさんとご一緒での思い出の遠征で撮ったものです。シーイングの良い夜に、天頂付近の良い条件でかつ南会津の暗い空で撮ったので内心は手ごたえはあったのですが、銀河の画像処理は良く分からなく、先輩方のような光輝く銀河にはなかなか思ったようにならないので、微妙でしたが採用されて大変うれしいです。

af6d72e1.jpg




 天候不良続きでややテンションが下がり気味でしたが、またこの入選で天体写真の趣味を続けるモチベーションが一層出てきました。これからも精進して頑張ります。
 いつも応援していただいているブログ友の方々、応援ありがとうございます。
またいつも遠征にお付き合いいただいているひろたろうさん、MrJDISさん、お付き合いありがとうございます。皆さまこれからもよろしくお願いします。