一昨夜11日と昨夜12日の連荘で富士ヶ嶺高原に遠征してきました。
天候は相変わらず不安定ですが晴れる見込みがあれば可能性にかけて出撃です。
一昨夜11日は23時以降なら晴れの予報に出撃したところ、現地到着19時過ぎには濃霧で視界がほとんどないという厳しい状況で、視界が悪いので行きに鹿の群れにぶつかりそうになりました。心の折れそうな天候でしたが他に良さそうな場所もなく、待つこと数時間で23時に予報通り晴れてくれました。がしかしその30分後には再び濃霧で視界0に。
めげずに待つこと30分で快晴となり、やや風が吹くも朝まで快晴でした。そんな天候なので現地には天体関係の人は自分一人きりで、少し離れたところにもう一方いらっしゃいました。
 昨夜12日は当初関東全域に晴れの予報で喜んでブログ友のひろたろうさんと出撃の予定をたてましたがその後予報は下り坂で、山梨方面のみ晴れの予報に自分単独での出撃になってしまったのは残念でした。現地には6-7組の同好の方で賑わっておりまして、朝まで微風快晴のコンディションは大変嬉しかったです。
 対象は夜の前半はりょうけん座の銀河群です。昨夜はシーイングがとても良く、ガイドも見たこともないほどグラフが安定していました。

りょうけん座 NGC5350、5371付近
4dadaea8.jpg




少しトリミングしてあります。
機材その他データ
道儀Vixen AXD 鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーにて1825mm、F7.3
ガイド starlightXpress Ultrastar Maxim DLでガイド (オフアキ)
カメラ starlightXpress SX-36  -20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター    Astrodon tru-balanceフイルター  
         L15分10枚
         RGB 各10分3枚 (2×2ビニング)
            総露出4時間

2日目のシーイングがとても良く、銀河の構造が良く描出出来たと思います。