今期も新月期の天候は不順です。なかなかすっきりと晴れてくれそうもありません。そんな中昨夜、GPVでの予報の回復で喜んで出撃することにしました。
 場所はGPVの予報が微妙に変わるので迷いましたが、月が0時には出てくるので、Hαを使うにしても早い時間にRGBを撮るために早めにに天候が期待できる山梨方面にしました。昨日は現地には19時前には到着しましたが、運良くほぼ晴れていました。その後23時過ぎにやや曇りましたが1時には晴れて朝までもってくれたのは幸いでした。
 現地では当初自分独りきりで寂しかったのですが、ぴんたんさんとご一緒になり、今回も色々教わることが出来ました。ぴんたんさん、いつも有難うございます。勉強になり、有意義な一晩でした。
 対象は一つ目は傾きかけているふたご座の先日Hαで撮ったSh2-274 俗称メデューサ星雲です。これをRGBとLを追撮してカラー化してみました。

ふたご座 Sh2-274 メデューサ星雲

b7add60a.jpg




機材その他データ
道儀Vixen AXD 鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーにて1825mm、F7.3
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド (オフアキ)
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター   baader planetarium
         Hα 7nm、 15min 16枚 先日栃木市および街中にて
            Astrodon tru-balanceフイルター  L15分2枚
            R10分5枚GB各10分3枚(2×2ビニング)
            総露出6時間20分
 まだまだ画像処理追い込みが足りませんがアップしてみます。