昨夜は栃木市にプチ遠征してきました。お月様が0時過ぎには出てきてしまう状況でしたが週末のお天気が悪そうなので行けるときには行ってしまおうという考えです。
 昨夜は都内から来られた方とぴんたんさんと自分の計3名でした。
ぴんたんさんと久しぶりにお話が出来、貴重な教えを今回も頂きました。有難うございました。
 
 昨夜の対象ですが、まずは先日街中撮影したばら星雲中心部のカラー化のためLと
RGBを撮影しました。HαにまずLを比較明でブレンドしてからH+LRGB合成してみました。

長焦点によるNGC2237ばら星雲中心部のクローズアップ
ebf167da.jpg


画像処理やりなおしてみました。(3月11日)
d7945d35.jpg




機材その他データ
道儀Vixen AXD 鏡筒Mewlon-250CRS レデューサーにて1825mm、F7.3
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド (オフアキ)
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター    baader planetarium
         Hα 7nm、 15min 16枚 4時間露出(2月27日街中にて) 
         Astrodon tru-balanceフイルター  L15分2枚
            RGB各10分(2×2ビニング)3
            総露出6時間

各画像のマッチングがなかなか思ったようにいかず、今一な画像ですが時間がなく現時点のものをアップします。
モノクロの迫力も個人的には好きでしたが、やはりカラー化した方が綺麗ですね。