先日21日にHαで撮影したモンキー星雲ですが、月の位置が変わってやや遠ざかってくれたので昨夜はこの星雲のOⅢ、SⅡを撮影してSAOカラー合成してみました。6連続夜勤の最終日で今年の撮り納めになります。4夜連続撮影は初めてで、よくも撮影したと思います。
天候はやや雲が出そうな予報でしたが明け方までなんとかもってくれました。

 NGC2174 モンキー星雲 SAO合成
c11084c9.jpg

機材その他データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター フイルター baader planetarium 
               Hα 7nm、 15min 24枚 360分(21日撮影)
                                 O3 8.5nm 15min 17枚 255分
                                  S2 8nm  15min  14枚 210分
                       計13時間45分時間露出
トリミングしています。年賀はがき用に間に合いました。

 今年は特に夏頃からは日々天体写真の撮影に明け暮れた一年でした。星友と出会える事もでき、ブログ友もできて、合同遠征も行くことができたりと実り多い一年でした。そして天ガ、星ナビ両雑誌にも入選でき最高の一年だったと思います。
来年も頑張って天体写真の趣味に邁進したいと思います。