11月も終わりに近づき冷え込んできました。天候不良の秋でしたが昨日はようやく秋らしい良く晴れた一日でした。
 ここのところ6連続仕事で夜勤ですが、天候が良いので機材を持ち込んで街中でのナローバンド撮影をしました。対象はNGC2237ばら星雲です。お月様も満月に近く、空も明るいのでHαのみでかつ明るい対象を選んでみました。
 今回から遮光環付自作フード3代目を使用しました。1代目、2代目と失敗して作り直すこと3回目でようやく使用可能のものが出来ました。
f1d7706e.jpg


我ながら工作技術の低さにあきれてしまいます。これでも自分なりにはましになったのでアップしておきます。

NGC2237 ばら星雲

ae1659b7.jpg



 相当のトリミングをしています。時間のあるかぎり露光してディテールを出来るだけ鮮明に出るようにしてみました。
かなり淡い領域がばら星雲の背後にうすく広く存在していますが、そこを強調するとノイズがひどくなって出来ませんでした。そこでばら星雲付近をトリミングして仕上げてみました。

機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド
カメラ starlightXpress SX-36  -30℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター baader planetarium Hα 7nm、 15min 21枚
                           計5時間15分露出