天候の良くない状況が続いていますが、昨日もしかしたら晴れそうかもと群馬は妙義山に遠征してきました。妙義山は初めてです、以前赤城新坂平でご一緒した方からの紹介で今回行ってきました。南の方角の空はとても暗くて良い印象でした。
 今回は天候の関係から比較的短時間でも取れるM42オリオン星雲にしました。天候は当初雲が多く駄目かなと思っていましたが、23時過ぎには晴れて薄明まで快晴でした。

M42オリオン星雲


b8ae5b0a.jpg


機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド
カメラ starlightXpress SX-36  LRGB-20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター Astrodon tru-balanceフイルター  L10分14枚  10秒12枚 
                       30秒24枚 多重露光
      RGB各5分(2×2ビニング)6枚 LRGB計4時間弱露光
かなりトリミングしています。PCが故障し入れ替えの関係で画像処理がまだ途中です。人工衛星やフラットが合わない等々で難航しています。