新月期も終わりに近づき、月が23時半頃まで出ているのですが天候が良いとの予報に出撃しました。
 昨夜は大間々台です。予報に反し到着時には全くの雲天でした。おまけに工具を自宅に忘れ途中であったスケアリング調整が出来ないのは不都合なので一旦山を下りカインズホームで工具を購入し、天候の回復を確かめ再び現地に到着したのが21時過ぎでした。昨夜は他に服を引っ掛け、赤道儀をずらし、極軸合わせからやり直したり、ガイドに頭をぶつけガイドのセッティングをやり直すなどこれでもかとトラブル続きで大変疲れた一晩でした。
 今回の対象はややセオリーに反し、南方向の明るい空の条件の悪いオリオン座方面です。撮ってみたい欲求に鏡筒を向けてみました。夜半過ぎからは月も沈みオリオン座も高度を増してやや条件が良くなりました。
今回幸いだったのは、栃木のKさんと久し振りにお会いできたことです。楽しくお話しができ、眼視で天体を見せていただきました。貴重な楽しい思い出に残る一晩でした。Kさん有難うございました。



M78星雲とその周辺、バーナードループの一部

ea4e7504.jpg





機材データ
道儀Vixen AXD 鏡筒ε-180ED
ガイド starlightXpress LodestarX2 Maxim DLでガイド
カメラ starlightXpress SX-36  LRGB-20℃冷却  
    Maxim DLで撮影 
フイルター Astrodon tru-balanceフイルター  L10分13枚  
      RGB各5分(2×2ビニング)4枚 LRGB計3時間10分露出
オリオン座はまだまだ撮ってみたい対象が多いですね。