かねてより念願だった天文ガイドのフォトコン入選の夢が叶いました。
天文ガイド読者の天体写真月例コンテストの10月号に、7月10日に戦場ヶ原で撮ったサドル付近が掲載されました。デジタル版を購入して今分かりました。

405e0bb9.jpg


 本の文面は著作権のこともあり省いています。
自分の様な駆け出しには全くまぐれとしか言いようがありません。
でも遠征地でおっちゃんさん、ぴんたんさんや龍之介さん、CSTの早川さん、そして星友のひろたろうさんに沢山沢山、いろいろ教えて頂いたお陰様です。御礼申し上げます。有難う御座いました。今後ともご指導宜しくお願い致します。

 赤道儀はこの時はRainbowastroのRST-400で、大型赤道儀でガイドも決まってしっかり撮った初物でした。更にピントスケールも導入して時間をかけてピント精度を上げて星像を綺麗にした事と、この夜はシーイングが好条件だったことから、写真のクォリティが以前と違ったので、もしかすると入選するかもという期待は若干ありました。
 でもまだまだ画像処理の技術は良く解っていません、こうして写真を見るとカラーバランスも今一かと。本当にまぐれだと思います。ただ結果は結果として大変嬉しく思っています。
 これを励みに更なる良い作品が出来るよう精進したいと思います。
重ねて先輩方諸氏に御礼申し上げたいと思います。有難うございました。