4月21日だいくらスキー場に遠征しました。
天気予報はどこも曇りで南会津のみがやや良いとのことで、だいくらスキー場に決めました。到着の21時半にはうす曇りでしたが22時には快晴微風となりました。
その後も予報では途中で曇る予報でしたが薄明まで快晴でした!
空は南会津の暗い夜空で、撮影に絶好の状況で小躍りしながら機材の設営とセッティングをし、23時には撮影開始となりました。
 対象はM100を当初予定するも時間があったので、これまで条件の良くなかったM81をまず撮影し直す事を決定しM81を撮影開始しました。2時間の撮影を終了した時点でM100がかなり傾きつつあり、あせってM100を撮影するも2時間でM100が山に沈み込むぎりぎりとなってしまい、ちょっと計画が失敗でした。


M81銀河(NGC3031) おおぐま座 別名ボーデの銀河 距離1200万光年
86e66b3e.jpg

撮影機材 鏡筒SE250N 赤道儀EQ6PRO  ガイドLodstarX2
カメラ モノクロ冷却CCD QHY9 -30℃ フイルターbaader planetarium
L10分6枚 RGB各10分2枚(2*2ビニング)露出120分
撮影 ガイドともMaximDL
画像処理ステライメージ photoshopCC



M100(NGC4321) かみのけ座 距離5500万光年
250157f0.jpg


撮影機材以下同じ


この夜は別にカメラ機材でアンタレス付近と天の川星景を撮りました。

アンタレス付近 さそり座 1等星アンタレスとM4球状星団その他
081ad141.jpg

撮影機材 カメラ NikonD800E(無改造)赤道儀VikenGPD2 
     レンズ Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm /2.8G ED VR2
     ノータッチガイド 3min 10枚 露出時間30分
     photoshopCC にて画像処理

だいくらスキー場と天の川
ee2e43b8.jpg


撮影機材 カメラ Nikon D800E 赤道儀 Vixen GPD2
               レンズSIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE
             ノータッチガイド 3min 10枚 露出時間30分
     photoshopCC にて画像処理